光の子

7月末頃に投函された一枚のチラシ。
「光ファイバー導入に関してアンケートをうんぬん…」

もしかして、自分の住んでいるマンション、希望が多ければBフレッツが入るんだろうか?
そう思っていたら、8月末に「装置設置の工事のお知らせ」の投函が。
きましたよ、光。しかも料金お手軽のマンションタイプ。
これはチャンスじゃないですか。

そんな訳で検討してみました。
そこで我が家のインターネット環境のまとめると…

・Yahoo!BB 12Mコース
  正直、速度が出ていない。路線長4Km弱という事もあり、1.2~1.7M ほど。
  東北にいた頃は普通に 4~5M 出てたんだけどね。

  メリットはBB Phone。無料相手もそれなりにいる。
  あとIP番号が覚えやすい番号だったので失うのがちょっと。

・JENS SpinNetも継続加入
  フレッツISDN~フレッツADSL時代に使っていたプロバイダ。
  当時はAT&Tだったのだが、今やJENSの文字も外れるソフトバンクグループ。
  現在は上位回線がKDDIなので、FTTHで使うメリット無し。

  基本料金だけでメアドが5つ使えるのと、AirH"が使えるのは魅力。
  それだけの為に今は使っている。メアドの切り替えがポイント。

・引越しの可能性
  転勤族である事を忘れてはいけない。もし、この先転勤した場合、光から光の
  乗り換えは結構面倒。ただ、VDSLタイプなら停止は簡単でいいかも。

・上記を加味した料金
  今でも無駄だったSpinNetを解約すれば、Yahoo!BBからの乗り換えで速く・安くなりそう。
  ひかり電話も入れれば電話の基本料金も下がる筈。

  惜しいのはIP番号だけど、ひかり電話乗り換えなら自宅番号同じだから問題無し?


そんな訳で(?)申し込んでみました、フレッツ光。
さて、すんなり開通するでしょうか。

投稿者 Schmidt RAMONE : 22:17 | PC関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://schmidt.shgz.net/d/tt-cgi/tt_tb.cgi/118

コメント

きょうソフトバンクの、料金を電話しなかったよ。
ただソフトバンクの、光ファイバーを設置したかったの♪

投稿者 BlogPetのななたろう : 2006年9月8日 11:32

NTT光→NTT光・・・と光を移転した場合には移転先での導入工事費がまるまる必要となります。そうならない為には,移転ではなく廃止し新規で別の名義で回線を引くとキャンペーン適応料金になります。

投稿者 るるる : 2006年11月5日 14:14

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
Links