やっちまえるか?一戸建

[BUY AMAZON]

先日の話の続きが気になっている読者もいるようなので、少し加筆してみる。

あれから予想通り、匿名夫妻の家には、あちこちから色々投函されるようになってきた。
しかし「そろそろウワサ」だけは、何故か直投函が多い。熱入ってるなぁ。

そんな「そろそろウワサ」の投函の一つに、土地候補があった。
土地。それ次第で建つものも建つし、快適さも変わるとんでもないもの。
まさにお見合い。

匿名♀「なんかいっぱい入ってるよ…」
匿名♂「希望した所、結構安いねぇ。雪に埋まってるけど、とりあえず見にいく?」
匿名♀「そだねー」

住んでる所から程遠くは無い…と思っていたら、結構距離がある所。
病院はあるから便利だね、って言っていたら、他になにも無い。せいぜいあってもコンビニだけ。

匿名♀「これ、普段の買い物…徒歩2~30分?それともバス?」
匿名♂「夏はいいけど、この地、冬は泣いちゃうな(汗;)」

回転寿司のように流れては来るけれど、なかなか好みのネタは少ないようで…。
そういう意味でも時間はかかりそうです。


しかし、この夫婦、仮に二人で住むとなれば家が必要なのか?という疑問も生じたそうで。
子供がいるならまだしも、マンションで良いような気も。他の家庭はどうなんでしょうかね。
そういった建てる・買うの基準は人それぞれだけど、そこがまだ定まってない気も。


匿名♀「そういいつつも、シアタールームが欲しいに違いない」
匿名♂「さあ、なんの事やら?」


いや、匿名夫婦の話なんですが…。

投稿者 Schmidt RAMONE : 22:13 | 住宅話

やっちまうのか?一戸建

[BUY AMAZON]

有名ではあるが、こんな本がある。危険な本だ。
これを読むと不思議と「誰でも家を持てるのでは無いか?」
そんな気分に騙されそうになる1冊だ。

もしかすると、どこかにいる夫婦の会話も
そんな1冊がベースにあるからなのかもしれない。


匿名♂「年齢的に、これを超えるとキツクね?」
匿名♀「でも、お金がある訳でも無し。それに、やっぱり単世帯住宅って訳にも、ねぇ?」
匿名♂「んー、確かにねぇ。どの位の作り・大きさで、なんぼ必要なんだろ、見えないな」
匿名♀「でしょ?マンションなら想像付くんだけど、一戸建てって…なんかわからないよね」
匿名♂「うーん…とりあえず見てみる?見ないとわからないよ、ね?」
匿名♀「…え゛!?」


元々かなりの『間取り図大好き』の匿名♀、興味半分も重なり二つ返事でOKをするが
残念な事に土曜日の日中は以前より予定が入っていたとの事。仕方無しに匿名♂のみで
とりあえず「そろそろウワサ」というハウスメーカーの現地見学会に行ったそうな。

匿名♂のその時の感想によると、


・お馴染みの間取りが随所に見られる(話によると、匿名♀の実家が「そろそろウワサ」で建てたらしい)
・140cm高の蔵があるのは、匿名夫妻向けかもしれない
・二世帯向けではなかった(単世帯向けのなので、当たり前)
・土曜に♂一匹だと、単なる時間つぶしに思われるかと思っていた(そうではなかった)
・色々話を聞いて、なんとなく幾ら掛かるかわかった(払えるかどうかは別として)
・営業サンは、まあ悪い感じじゃなかった


との事らしい。予定を済ませた匿名♀に、匿名♂は大体の内容を伝えた上で、


匿名♂「と、いうことで、あと1時間しかないけど、二世帯向け見に行く?」
匿名♀「行く行く~」
匿名♂「ちなみに、ナイター見学会やってる別のハウスメーカーも行く?」
匿名♀「行く行く~」


と、まずは別の総合常設会場の「そろそろウワサ」へ。
そこでの匿名夫妻の感想は


・デカい。とにかくデカい。
・広いおうちは欲しいけど、ここまで広くなくて良い
・リビングから繋がってる8畳間が素敵
・玄関から生活空間を抜けたり、水周りが相手の生活に干渉する作りの二世帯は嫌だ
・階段がオウチの真ん中にある家は嫌だ
・いびつな作りより四角いシンプルな家が好きだ


と、じわじわと出る野望。まるで136ページの
『ピシーッのカクーッのマッスグーッみたいな家が好きです』
という希望が出てきているかのよう。買えるかどうかもわからないのに!

そしてその後「ホニャ屋ホーム」のナイター見学会へ。
そこでの匿名夫妻の感想は


・やっぱり単世帯の作りだった(当たり前)
・でも現実的な大きさでわかりやすかった。それでいて適度に広かった。
・空気の循環システムはなんとなく不安。
・現地家なのに細部の作りが雑だった。ウォークインクローゼットの棚を釣るポールなんかずれてたよ…
・営業サンは先走り過ぎ。もうちょっと落ち着いて考えさせて下さい。


うーん、やっぱり二世帯を中心に展示してある所をゆっくり見てみたい、との匿名夫妻。
そんな事で、日曜の今日、昨日行った所と別の総合常設会場へ行ったようです。


まずは「アツイホーム」。


・採光と空間の使い方が凄い
・採光は隣の建物の高さを考慮した考えをもって、間接的にしっかりとした光量を得ている
・それと組み合わせて吹き抜けをうまく作り、圧迫感のない自然な空間を演出している
・二階はお風呂では無くシャワーブース。いいな。
・営業サンは親切。わからない事を素直に丁寧に教えてくれた。特に、最初何をすべきかのアドバイスをしてくれた。


次に「(ピー)の家を見に行こう」


・あたたかい!玄関の真横に畳部屋のウェルカムルームがあっても平気な位。ウレタンの技術。
・家庭用保冷室「クルム」は料理好き必見
・備え付けのキッチンのシンクが静かだった。サンウェーヴいいね。
・大変です!お風呂がガラス戸で丸見えです!ブティックホテル並みです!
・憧れのシアタールームが魅惑的に提案された
・と、いった感じで、凄いものからありきたりなものまでの、さり気無い細かい提案が良い
・営業サンは好感触。「ぽっかいどう」の家の作りを教えてくれた。
・と、書いてる途中で営業サンが来た(!)フォロー早いゾ


そして「そろそろウワサ」


・やっぱりデカい
・一階寝室から一番遠い位置に二階のお風呂があるのは良い


と思っていた所に、匿名♂が一人で見にいった時に出会った営業サン登場。おっと。
来るかも、という事で待っていたとの事。そして匿名夫妻は二世帯プランを色々と見せて貰ったらしい。

そこでの話。


・「今から数年貯蓄→購入」と「即購入」の支払額は、金利・生活費等を絡めて計算した方が良い
・「土地だけ購入」は、建ぺい率・容積率の問題と、現状家賃を考えると多重出費になるので避けるべき
(土地だけだと融資も出にくい)
・自己資金ゼロは、現状の購入者では増えている
・土地リストを送付して、その土地に対し図面を作るまでは無料なので検討を


つまり、匿名夫妻の所にいくつか「土地」のデータが来る、と。
で、63Pのように
『「土地探し」は「お見合い」に似ている…』
を、自分で体験する、と?

あ、いや、匿名夫妻の話なんですが…。


でもさ…「(ピー)の家を見に行こう」地味にいいよね。
もうちょっとゆっくり話聞いてみたいよね。


次回。「匿名夫妻は匿名負債となる」へ…つづく?

投稿者 Schmidt RAMONE : 19:28 | 住宅話
<< 2013年12月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
Links