BD環境構築

[BDR-S08J-BK]

スカパー!をHD化するに辺り、PCもBD化を検討中。
[BDR-S07J-BK]をお勧めする声もあるけど、やっぱり新しい方かな?

投稿者 Schmidt RAMONE : 20:03 | PC関連

電信不通のシステム

昔は手書きとmacroでちまちまと日記をuploadしていた。

今はmixiで楽に書いてるのと、teeter tooter(もう開発中止しましたね)が使いづらいのとで
ほぼ更新されない文字通りの「電信不通」になっている。

さて、これは非常に問題だ。mixiはあれども正直に言うと、teeter tooterに入れ替えてから
更新頻度が激減しているのだ。やっぱり使いづらいと書く気が失せるんだろうね。
システムの足回りの重要性を痛感します。

tDiaryに乗り換えようかな…。

埋もれているコンテンツもあるしね。
何故か、海外からメール問い合わせが多いというバンドのコンテンツですがw

投稿者 Schmidt RAMONE : 01:26 | PC関連

PSX16550

昔、使用していた自作版のPSX16550が出て来ました。

長く通電していないので動く保証はありませんが、眠らせておいてもアレですので
送料を負担して頂ける方で、X68kを今後も触る方にお譲りさせて頂きたいと思います。

18日を締め切りとさせて頂きます。ユーザーさんは減ってきているので、そんなに需要は無いと思いますが、
応募者多数の場合、純粋な抽選で決めさせて頂きます。
コメントにメールアドレス記載の上で申し込み下さい。
私の個人メールアドレスを知っている方や、mixiで連絡を取れる方は、そちらからでもOKです。

18日を過ぎて申し込み者0の場合は…捨てます(げっ
続きを読む "PSX16550"

投稿者 Schmidt RAMONE : 00:17 | PC関連

一応、チップ写真も載せておきます。
RS-232Cポートは2ポート使用可能です。

※ 最近、ようやく時間がちょっと取れるので、このような処分放出をするかもしれません

投稿者 Schmidt RAMONE : 2008年1月15日 00:22

花のひかり

先日の話の続き。

予定通りにコンサル電話がかかってきて、予定通りにルーターが到着。
RT-200KIだ。とりあえず、BR1500Hがあるけど、面倒だからRT-200KIでもいいかな。


そして今日、開通日。
試験はあっさり終わったのですが。

え、局内の切り替えしちゃ駄目って本当ですか?
ここ数日のひかり電話のトラブルのせいですか?

1時間ほどで連絡来て開通しましたが(^^;

ちなみに、その後、おみとろんのRWIN固定の罠でハマってしまった。

続きを読む "花のひかり"

投稿者 Schmidt RAMONE : 21:16 | PC関連

お約束。
開通後のスピードテスト。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2006年9月21日 21:18

ちなみに Yahoo!BB 12M 時代…。
路線長4.0Km程ですから…。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2006年9月21日 21:19

ちなみに、現在、Bフレッツにて
IEEE802.11a を使った場合。

予想以上にブリッジが足枷になっています。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2006年9月21日 21:20

光の子

7月末頃に投函された一枚のチラシ。
「光ファイバー導入に関してアンケートをうんぬん…」

もしかして、自分の住んでいるマンション、希望が多ければBフレッツが入るんだろうか?
そう思っていたら、8月末に「装置設置の工事のお知らせ」の投函が。
きましたよ、光。しかも料金お手軽のマンションタイプ。
これはチャンスじゃないですか。

そんな訳で検討してみました。
そこで我が家のインターネット環境のまとめると…

・Yahoo!BB 12Mコース
  正直、速度が出ていない。路線長4Km弱という事もあり、1.2~1.7M ほど。
  東北にいた頃は普通に 4~5M 出てたんだけどね。

  メリットはBB Phone。無料相手もそれなりにいる。
  あとIP番号が覚えやすい番号だったので失うのがちょっと。

・JENS SpinNetも継続加入
  フレッツISDN~フレッツADSL時代に使っていたプロバイダ。
  当時はAT&Tだったのだが、今やJENSの文字も外れるソフトバンクグループ。
  現在は上位回線がKDDIなので、FTTHで使うメリット無し。

  基本料金だけでメアドが5つ使えるのと、AirH"が使えるのは魅力。
  それだけの為に今は使っている。メアドの切り替えがポイント。

・引越しの可能性
  転勤族である事を忘れてはいけない。もし、この先転勤した場合、光から光の
  乗り換えは結構面倒。ただ、VDSLタイプなら停止は簡単でいいかも。

・上記を加味した料金
  今でも無駄だったSpinNetを解約すれば、Yahoo!BBからの乗り換えで速く・安くなりそう。
  ひかり電話も入れれば電話の基本料金も下がる筈。

  惜しいのはIP番号だけど、ひかり電話乗り換えなら自宅番号同じだから問題無し?


そんな訳で(?)申し込んでみました、フレッツ光。
さて、すんなり開通するでしょうか。

投稿者 Schmidt RAMONE : 22:17 | PC関連

暫く放置していたら

ブログペットのななたろうが、色々書きなぐっていた模様。
せめて読めるものを書いてくれば良いのに…。


先日、自宅のマンションに「人数が多ければ、Bフレッツの集合装置を取り付けたい」という
NTTの営業チラシが放り込まれていた。乗り換えはちょっと心が動く。
けど、そんな自宅のブロードバンド事情は、ちょっと複雑で、

・Yahoo!BB 12M コース(引越がある仕事なので、IP電話番号が地味に便利)
・ウチの奴の仕事絡みの兼ね合いもあり、プロバイダーを1つ継続

という状態。現状としてもコスト的に無駄なんですよね…。プロバイダーを切るだけで
年間 24,000円安くなるけど、メアド変更連絡処理が結構面倒。

逆に、今回の誘惑を気に乗り換えたとすると、契約数が揃った場合は多分に
マンションタイプになるだろうから、料金は Yahoo!BB と変わらない。
速度は快適になるだろうけど、難点は覚えやすかったIP電話番号を失う事。
転勤族にとっては結構致命的だ。

でも、前者の場合は通常の引っ越しと同じで全部に連絡を入れるだけだろうし、後者の場合は
IP電話に直接掛けてる人が少ない事と、仮に次の転勤先が光収容地域だったら、結局は
使えないから同じだし。まあ、携帯電話の世の中であり、WILLCOM万歳って感じかなぁ。

Yahoo! がまだ BBフォンのみのコース残していれば良かったのにね…。

投稿者 Schmidt RAMONE : 01:01 | PC関連

X68kのかたまり2

こんな過疎なblogにアクセスが多いと思ったら…ここからですか。
不義理にしており、申し訳ありません(汗;)。

一応写真を上げておきます。ぴんぼけしてますが(苦笑)。

同時にPSX16550(自作版…レアだ…)も出てきております。
おそらく今後使う事は無いと思うので、使って頂ける方に、
この手の機材も放出していこうと思っております。
江藤版RS-232Cは…どうしようか…。

HDD・MOも一部発掘されておりますが(未開梱段ボールだけで、推定20あります…)
未だにデータのサルベージは諦めていないのですが、MOドライブが手元に残ってないので
そこも悩みです。

投稿者 Schmidt RAMONE : 00:38 | PC関連

X68kのかたまり

部屋が狭く感じてきたので、4年程開けていない箱を開けてみると、
X680x0が数台出てきた。びっくり箱を開けた気分だ。

最初に見たのは長い間、ホストマシン(今ならサーバーと言うんだろう)に使っていたPRO。
リアパネルは1枚も無く、昔はメモリやPSX165x0が入っていた事が容易に想像出来る。

次に出てきたのはXVI。これは入手したけど使わなかったっけ。新品同様だ。
右パネルの上の方に少しだけ傷が入っているけど、こんなに綺麗なXVIは
そうそう出てこない気がする。

最後に出てきたのは…アレ。
眠ってても惜しいな。

ちなみに3台とも電源は入る。さて。
上の2台は、それこそ手っ取り早くauction行きでも良いけど、下の1台は処分に困るな…。
使ってくれる人がいれば良いんだけど…。

投稿者 Schmidt RAMONE : 20:35 | PC関連

プリンタ新モデル

mixi ばっかりの Schmidt. でぃす。
さぼってましたよ。そろそろ稼動しないとね。

今年も Canon/EPSON/HP の新モデルが出揃い、今週末にはほぼ全ての量販店にて
お目見え出来る状態になっていると思います。昨年、EPSON が切り開いた複合機時代を
より周到したラインナップは既に多くの方が確認してる事かと思いますが…。

【Canon】
・ほぼ複合機にシフト(安手の複合機登場)
・書類/チラシの裏写り防止(自動濃度補正)が売り
・顔料系インクの高品質化
・解像度アップ(残念ながら、全弾1plにはならなかった)

【EPSON】
・印刷速度アップ
・写真の逆光補正を中心とした、カラー補正機能をカードダイレクトでも可能に
・カードスロットが付いたダイレクト機のラインナップ増加
・最安値シングル機にパラレルポート

【hp】
・世界最速を売りに(ただし、最速モード)
・染料インク(!)
・営業さんの人員カット…

が、売りでしょうか。hp の最後のは別として(苦笑)。
今年も盛り上がるといいですねぃ。

投稿者 Schmidt RAMONE : 00:34 | PC関連

USBフラッシュメモリ

以前から差し込み部分の半田の根本がぐらついてる感じがしたんだけど、
今日突然認識しなくなり、差し直してみると「フォーマットしますか?」という悪魔のメッセージ参上。

えーと、えーと、その中には3日かけて作っているPOPがあるんですが…(号泣)。
とりあえず18枚(全部別モノ)だけ印刷したから、仕事は無駄にはならなかったけど、
統一感を保つ為にはどうやらイチから作り直しになりそうです。

バックアップの教訓は、泣いた時に身に染みる。
自業自得だ、諦めよう。POPはより良いものを作るとしよう。

しかし一年半しか持たなかったな。意外とモロかった。
はっ、まさか指紋認証メモリを買うために壊れたとか?(汗;)

投稿者 Schmidt RAMONE : 22:54 | PC関連

指紋認証付きUSBフラッシュメモリ

株式会社バッファローは、指紋認証機能付きUSBフラッシュメモリ「RUF2-Fシリーズ」を5月下旬より発売する。

4月からの法律改正の絡みで自分の会社でも、USBフラッシュメモリでデータの抜き出しが不可となりました。持ち込みは出来ます。FDやUSBメモリといったものに書き出せない対策ソフトが入っている、という書き方が判りやすいと思います。

ただ、仕事としては時に不便な時も。どうしても必要な作成中データもありますよね。そういったものも持ち出し出来ない。そういう場合に、個人をIDカードで特定した上で指紋認証で可能にするとかしてくれれば良いのになぁ、とふと思いました。

でも、このUSBメモリはプライベート用に欲しいな。
価格がこなれてきたら検討するか。

投稿者 Schmidt RAMONE : 22:51 | PC関連

不要マシン

多い、多すぎる。
つらつらと部屋を見るだけで死蔵しつつあるマシンが目に入る。

把握しているだけで

・PCV-MXS1
・Libretto L1
・IntertopCX

は既に使っていないかも。
勿体ないオバケが出そうだ。

昔よりマシンを稼働させなくなった、とつくづく痛感。
所有欲が使用頻度を上回っていただけの若さはもう無いなあ…。
これだけで歳を感じてしまいました…。

投稿者 Schmidt RAMONE : 23:53 | PC関連

blogに切り替えて悩んだ事

今までは特に悩んでいなかったけど、designが絡むと避けて通れないのがfont-size。
「もうその話はいいよ・・・」と言われそうだけど、やっぱり、ねぇ。

ちなみに今はサイズ固定と非固定、どっちがトレンドなんだろう?
正直な所、以前は非固定がマナーだったと思うけど、最近は調べてみればみる程
世の中がトレンドで考えが動いている気がしてなりません。

当然、ユーザー本意で考えれば非固定が尤もな意見であるのは理解出来るし、その反面、
Web-page作成者の意図を伝える事の重要性を訴えるのも理解出来る。当然、その陰には
サイズ変更すら出来ないユーザーの増加を考え固定で構わないという意見が出るのも・・・。

以前の普通の電信不通(判りづらいな)だった頃は何も考えずに素の状態だったけど、
blogにする時にはやっぱり悩んでしまいました。で、結論として、designに影響がありそうな
所は固定、影響がなさそうで尚かつ本文の所はなるべく非固定、と。

正しいかどうか判りませんが、どちらの方向で進んでも、その制作者が考えている範囲で
ユーザーの考えに対し最大公約数に近付けるしか無いと思っているので、
しばらくはこのままでしょう。

投稿者 Schmidt RAMONE : 02:14 | PC関連

blog

mixiでつけてますが、やっぱり自前鯖のも欲しかったので設置。
solo.designさんのteeter totterを使っています。

mixiとの使い分けをしっかりとしないと…。多分、こっちが内容濃くなるんじゃないかな。
過去の日記を移行しようかどうかは悩み中。まあ、過去は過去だし。

投稿者 Schmidt RAMONE : 22:35 | PC関連
<< 2013年12月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
Links