blogに切り替えて悩んだ事

今までは特に悩んでいなかったけど、designが絡むと避けて通れないのがfont-size。
「もうその話はいいよ・・・」と言われそうだけど、やっぱり、ねぇ。

ちなみに今はサイズ固定と非固定、どっちがトレンドなんだろう?
正直な所、以前は非固定がマナーだったと思うけど、最近は調べてみればみる程
世の中がトレンドで考えが動いている気がしてなりません。

当然、ユーザー本意で考えれば非固定が尤もな意見であるのは理解出来るし、その反面、
Web-page作成者の意図を伝える事の重要性を訴えるのも理解出来る。当然、その陰には
サイズ変更すら出来ないユーザーの増加を考え固定で構わないという意見が出るのも・・・。

以前の普通の電信不通(判りづらいな)だった頃は何も考えずに素の状態だったけど、
blogにする時にはやっぱり悩んでしまいました。で、結論として、designに影響がありそうな
所は固定、影響がなさそうで尚かつ本文の所はなるべく非固定、と。

正しいかどうか判りませんが、どちらの方向で進んでも、その制作者が考えている範囲で
ユーザーの考えに対し最大公約数に近付けるしか無いと思っているので、
しばらくはこのままでしょう。

投稿者 Schmidt RAMONE : 02:14 | PC関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://schmidt.shgz.net/d/tt-cgi/tt_tb.cgi/6

コメント

そういわれてみれば、ここのページは他のblogより読みやすいサイズな気がするのは・・・気のせいかしら

投稿者 じゅんじゅん : 2005年5月4日 11:14

bloglinesで読んでるのでCSSでのフォントサイズ指定は正直どうでもいいです :D

投稿者 sharl : 2005年5月9日 15:58

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年5月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
Links