ピンホールカメラ zebra

PHaT PHOTO付録のピンホールカメラ『zebra』を作りました。
これはSHARAN製のピンホールカメラで、作る段階から撮影の事を考えて
楽しくなれるキットといえます。

今日、完成したzebraでフィルム1本の試し撮りをしてきたので、いくつか
サンプルをあげて見たいと思います。
まずは今日の晴天から。本当は飛行機雲があったのですが、
そこまで撮れないのがご愛嬌です。

投稿者 Schmidt RAMONE : 19:32 | カメラ

普通のコンパクトカメラ感覚で手持ちで撮るとこんな感じです。
やっぱり、固定して撮るのが良いようです。

キットの付属に遮光版が付いているので、それを使うとカメラに一切触れる事なく
露光させられるので綺麗に取れるでしょう。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2005年5月6日 19:42

丸太橋の上に固定するとこんな感じですね。
やっぱり丸太橋だけに安定し辛いので、多少のブレが生じます。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2005年5月6日 19:44

そこで、路面に完全固定して撮ってみました。
うん、美しいですね。

多分、三脚等で固定して遮光版を使うとこういったサンプルになる写真が
どんどん取れると思います。ただ、あまりにもはっきりし過ぎて味は減るかもしれません。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2005年5月6日 19:46

そこでやっぱり、手持ちに切り替えてみました。
でも、今現在、打撲で療養中のわたしにはきついものがあります。

普段、D2Hを担いでいますが、ここ数日の撮影もやっぱり汗だくだくでした…。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2005年5月6日 19:48

カメラのサイドを塀に当てて固定して、手振れ防止と奥行き感を狙ってみました。
独特のボケが良い感じです。

投稿者 Schmidt RAMONE : 2005年5月6日 19:51

後半から曇ってきたので、露光時間が変わってきましたが、それがまた面白かったです。

ピンホールカメラの楽しさは、目に見えないものを撮る一発勝負、しかも出来てきた写真が
予想を超えた仕上がりだという楽しさでしょう。

作る事から楽しめるzebra、アナタもどうでしょうか?

投稿者 Schmidt RAMONE : 2005年5月6日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://schmidt.shgz.net/d/tt-cgi/tt_tb.cgi/11

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年5月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
Links