と言ってもヤバイものではなくて。

歯痛が酷く、久々に歯医者に行ってきました。その際に、念の為に「お薬手帳」を用意して
行ったのですが、今回初めて役に立ちました。アレビアチン→エクセグラン(痙攣止め)を
10年も飲み続けていますが、一度もそれを他の医者に言っても気にされないので、特に
必要性が無いんじゃないか、と思った程です。自分にとっては重要な薬なんですけどね。

ところが、全身打撲をして尾てい骨を少し折って暫く飲まなければならない薬が増えたのですが、
それを加えた手帳を持っていった所、即座に歯科での調剤を変更してくれました。
これは自分にとって初体験と言えます。持っていかなけらば過剰な投薬も有り得たでしょう。


そういえば昔、こんな話を母から聞いた事があります。母が働きざかりの頃に体調がすぐれなく
市販のビタミンB1誘導剤を試しに飲んだら調子が良くなったので、飲み続けたら
数ヶ月後に前よりおかしくなってしまった、という。不安になってかかりつけの医者に行った所

「それは、薬の飲み過ぎですね。今飲んでる薬と合わせて飲んでる量が多いんですよ」

という診断が。昭和4~50年頃の話ですから、当然、お薬手帳なんて事はありませんし、
売薬に関しての知識が浸透してる時代でもありませんし、当然と言えば当然でしょう。

気軽に口に出来るだけ、薬は本当に頼りにもなるし、怖い存在でもあります。
お薬手帳、持ってますか?

投稿者 Schmidt RAMONE : 23:59 | 日常話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://schmidt.shgz.net/d/tt-cgi/tt_tb.cgi/28

コメント

恥ずかしながら初めて知りました。来週歯医者に行くのでその時に尋ねてみますー。

投稿者 岩月 : 2005年5月12日 22:21

今日、再び歯医者に行ったら
「全身に力が入って負担がかかるので、抜歯はヒビが治ってからにして下さい…」
と。がーん。

投稿者 schmidt : 2005年5月17日 23:07

手帳、すっかり忘れてました、とほほ。
虫歯の親知らずの抜歯が次回送りになって、
それまでのつなぎでトンプクをもらいました。

怪我が治るまで抜歯出来ないというのは、
納得出来るけど辛いものがありますね。
あちこち痛そう(^^;)。

投稿者 岩月 : 2005年5月19日 11:57

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年5月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
Links